哲学的抽象機械

Philosophical Abstract Machine

ブライアン・シンガーの映画『 ユージュアル・サスペクツ 』( 1995 ) を哲学的に考える

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監督 : ブライアン・シンガー  

公開 : 1995

脚本 : クリストファー・マッカーリー

 

出演 : ガブリエル・バーン       ディーン・キートン

   : ケヴィン・スペイシー      ヴァーバル・キント

   : ベニチオ・デル・トロ      フレッド・フェンスター

   : ティーヴン・ボールドゥイン  マイケル・マクマナス

   : ケヴィン・ポラック       トッド・ホックニー

   : ピート・ポスルスウェイト    コバヤシ

   : チャズ・パルミンテリ      デヴィッド・クイヤン捜査官

 

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この記事は、よくある味気ないストーリー解説とその感想という記事ではなく、『 ユージュアル・サスペクツ 』の哲学的解釈と洞察に重点を置き、"考える事を味わう" という僕の個人的欲求に基づいています。なので、深く考えることはせずに映画のストーリーのみを知りたい、あるいは映画への忠実さをここで求める ( 僕は自分の思考に忠実であることしかできない )、という方は他の場所で映画の情報を確認するべきです。しかし、この記事を詳細に読む人は、自分の思考を深めることに秘かな享楽を覚えずにはいられなくなるという意味で、哲学的思考への一歩を踏み出す事になるといえるでしょう。

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1.   カイザー・ソゼの謎

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a.   この映画のラストでは左側の手足が不自由な詐欺師のヴァーバル・キントこそが謎の黒幕カイザー・ソゼであったと分かりますが哲学的にはカイザー・ソゼの正体は誰なのかという見方よりもカイザー・ソゼという虚像がいかにして出現したのかという考え方が哲学的には重要でしょう

 

 

b.   ヴァーバル・キント ( Verbal・Kint ) という名前から分かる通りおしゃべりな ( Verbal ) キントは巧みな話術でカイザー・ソゼの事をクイヤン捜査官に語りますがカイザー・ソゼとは事件の黒幕としてのおしゃべりな自分をドイツ語とトルコ語で言い換えたものなのですねKaiser はドイツ語で皇帝Sozeトルコ語おしゃべりを意味するので黒幕としての自分を "おしゃべりな皇帝" と称したブラックジョークな訳です

 

 

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c.   勘のいい人はここでカイザー・ソゼのみならずヴァーバル・キントという名前もおそらく偽名に過ぎないんだなと気付くでしょうそうするとカイザー・ソゼの正体がヴァーバル・キントであるという言い方自体に意味が無い事が分かりますね両方とも偽名なのだから

 

 

d.   確かに私達は映画のストーリーを把握する上で便宜上カイザー・ソゼの正体がヴァーバル・キントだと理解するしかないのですが両方とも偽名であるならばカイザー・ソゼ ( ヴァーバル・キントでもいいのですが ) なる人物の正体には近づけていないのですその人物の名前は本人にしか分からないのですから ( 少なくとも映画の中には出てこない )

 

 

e.   それでもストーリーの中で出てくる幾つかのカイザー・ソゼのエピソードによって彼の本当の名前は分からなくても私達は彼の本質に近づく事は出来ているのではないかと思う人もいるでしょう例えばカイザー・ソゼが対立する組織に妻と娘を人質に捕られても彼女らを先に撃ち殺し相手に恐怖を与えるというエピソード ( ラカン派の哲学者スラヴォイ・ジジェクがよく引用したもの ) がありますがそれも正直どこまで本当か分からないですね

 

 

f.   これもキントが目の前のクイヤン捜査官にカイザー・ソゼの存在を印象付けるために話している事を考慮に入れるならば全くの嘘ではないにしろ話を盛っていると考える方が自然でしょう個人的にはその話が全くの嘘である方が面白いですけどね

 

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2.   実在の効果を生む言葉の魔力・・・

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a.   今一度言うならカイザー・ソゼあるいはヴァーバル・キントを名乗る男は誰なのかという問いは本質的なものではないという事ですおそらく彼が真実を語ることはないでしょうからせいぜいのところまた偽名と嘘を語るくらいです

 

 

b.   そうするとここで有効な哲学的問いとはa. で既に述べたようにカイザー・ソゼという虚像がいかにして出現したのかという事になる訳です

 

 

c.   この問いを考えるにはカイザー・ソゼを名乗る男が 自らの "名前" において何をしようとしているのかを哲学的に考える必要があるでしょう通常名前とは特定の対象を名指すものでありそれによって特定の対象を周囲のその他の対象から区別する事が出来るようになりますねいわゆる言葉の名指し機能ですもっと端的に言うなら固有名詞という事になります

 

 

d.   その名指し機能は通常の状態だと特定の対象が判別されるような狭い生活圏でしか機能していません通常の状態というのは例えば A という人物が周囲の人達から具体的な特性を持ったものとして認識されていなければならないという事ですA は誰々の家の息子だという具合にその時に初めて言葉の名指し機能が名指しされる対象の特性と共に機能するのです

 

 

e.   しかしそこには言葉の流通機能が不足していますそれでは名前は狭い生活圏でしか機能せずその生活圏から外れてしまえば意味が無くなってしまうA という名前が挙がったとしても一体それが誰を名指ししているか分からないからです私達の大部分はそのような狭い生活圏の中で名指し機能による自己同一性を保持して一生を過ごします

 

 

f.   ところが一部の有名人 ( 様々な分野における ) は言葉の流通機能によってその名前を広めるのですそのためには狭い生活圏における名指し機能による自己同一性を脱する必要があります狭い地域における属性の直接的認識 ( 名指し機能 ) は言葉と映像による間接的属性 ( 流通機能 ) に取って代わられ拡散していくのです

 

 

g.   ここは大切なところですというのも同じ "名前" でも限定的な生活圏においては "固有名詞" として機能するけどより広い圏域においては固有名詞ではなく、"記号表現" として流通して機能するのですおそらく哲学や言語学を学んでいる人でも名前=固有名詞でしかないと思い込んでいる人もいるでしょうがユージュアル・サスペクツ 』はそんな思い込みを裏切ってくれます固有名詞は記号表現に対して常に優位に立っている訳ではないのですここで起こっている現象は "固有名詞の記号表現化" といえるものでしょう

 

 

h.   "記号" ではなく、"記号表現" としたのは、フェルディナン・ド・ソシュール言語学以来記号表現 ( シニフィアン ) / 記号内容 ( シニフィエ ) という言語学的区分による組合せがかつて現代思想を席巻しラカン精神分析で頂点に達した記号表現 ( シニフィアン ) を念頭に置いているからです最近ではその事を問題にする人はほとんどいませんがそういう状況だからこそ記号表現 / 記号内容 の概念を道具として使い自由に考える余地が残されているといえるのです

 

 

i.   カイザー・ソゼと呼ばれる男は自分を名指す固有名詞としてカイザー・ソゼを使っている訳ではありません誰がカイザー・ソゼなのか皆知らないし彼自身も自分を特定させるつもりもありません彼はその名前を記号表現として流通させているのですそれはただたんに浮遊しているイメージとしての記号表現ではなく恐怖というソゼの内実を伴う記号表現として機能するのです

 

 

j.   その事を図式を使って考えていきましょうまずは記号表現 / 記号内容 の関係性とそれをカイザー・ソゼに当てはめた場合です ( 図 A )

 

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k.   一見すると分かりやすい図式に思えますがこの図 Aには問題がありますというのも記号表現 / 記号内容 の組合が暗黙の内に了承されたものになっているからです私達は図式の下段の記号内容の方を中心だと無意識的に思い込んでいる記号内容を名指すために記号表現を探して適用しなければならないという訳です

 

 

l.   しかしこれでは名指しが機能する狭い圏域の話になってしまいそこでは当然カイザー・ソゼと名指される事になる男の正体は知れ渡っていてるつまりカイザー・ソゼの謎めいた神秘さは出現する事はない

 

 

m.   カイザー・ソゼの存在を理解するには記号表現を対象物を示す言葉としてではなくそれ自体としてある言葉つまり口から発せられた言葉の物質性として考え直す必要があります一端それが "名前" として発せられ流通すれば後は不足する内実性 ( 記号内容を含めた ) を引き寄せるようになるここでは名指しを待つ記号内容ではなく流通する言葉としての記号表現がまず最初にあるのでありその後に記号内容や内実性そしてそれらを語る者などの属性が引き寄せられるという "逆転現象" が起こるのです

 

 

n.   これを再び図式によって考えてみましょうお分かりのように通常の 記号表現 / 記号内容 の1対1対応の組合せは名指し機能に基づいた恣意的なものなのでカイザー・ソゼの存在を説明出来ないなのでカイザー・ソゼという記号表現が様々な属性を引き連れて流通していく謎を図式で示しますね ( B )

 

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o.   B において大切なのが3. の『 ただし彼は自らを記号内容として正体をさらす事はしない 』ですこの他の属性と違う点が自らの存在を神秘的にしている訳です逆に言うと名指しの対象として自らの存在を明らかにしなくても自らの名前を記号表現として流通させる事が出来るという事ですこれがカイザー・ソゼの秘密といえるでしょう

 

 

p.   これらは、『 ユージュアル・サスペクツ 』が公開された1995年の当時より、インターネット社会 ( 特にSNS ) が発達した現在においてこそより理解出来るといえるでしょうある人間に対する噂や中傷が何の確証も無く ( 確証がありそうな雰囲気だけで ) 拡散するし何らかのニュースでさえ当事者しか分からない詳細が省かれてると偏った受け止め方をされ非難が起こるという具合ですからねそのように記号表現とは人間を幻惑させ行動を誘発するという意味で、人間主体を越え出て私達を規定する謎めいたものだと言えますそしてそこに人間の〈 欲望 〉が絡んでいるのは間違いないのです

 

 

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