哲学的抽象機械

Philosophical Abstract Machine

クリストファー・ノーランの映画『インターステラー』( 2014 )を哲学的に考える

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監督クリストファー・ノーラン   公開:2014

脚本クリストファー&ジョナサン・ノーラン

 

出演マシュー・マコノヒー   ( ジョセフ・クーパー )

  ジェシカ・チャステイン  ( マーフィー・クーパー )

  マッケンジー・フォイ   ( マーフ幼少期 )

  エレン・バースティン   ( マーフ老年期 )

  アン・ハサウェイ     ( アメリア・ブランド )

  マイケル・ケイン     ( ジョン・ブランド )

  マット・デイモン     ( ヒュー・マン )

  ジョン・リスゴー     ( ドナルド・クーパー )

 

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この記事は、よくある味気ないストーリー解説とその感想という記事ではなく、『 インターステラー 』の哲学的解釈と洞察に重点を置き、"考える事を味わう" という僕の個人的欲求に基づいています。なので、深く考えることはせずに映画のストーリーのみを知りたい、あるいは映画への忠実さをここで求める ( 僕は自分の思考に忠実であることしかできない )、という方は他の場所で映画の情報を確認するべきです。しかし、この記事を詳細に読む人は、自分の思考を深めることに秘かな享楽を覚えずにはいられなくなるという意味で、哲学的思考への一歩を踏み出す事になるといえるでしょう。

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1. 父と娘の関係性、そして宇宙・・・

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a.   クリストファー・ノーランはこの映画において驚くべき創造性のレベルに到達しているといっていいでしょう驚くべき創造性とは理論物理学者のキップ・ソーンの監修によるブラックホールワームホールの映像化の事ではありません並みの監督ならそれだけで満足したでしょうこれは『2001年宇宙の旅』の延長上にある映画だというふうに

 

 

b.   それよりもノーランは物語の冒頭から明らかに父と娘の関係を軸に据えて最後までぶれる事はありませんでしたそれはSFファンの人にとって面白くないかもしれませんがそこが2001年宇宙の旅スタンリー・キューブリックと違う所です確かにノーランは宇宙論に忠実な映像化に成功してるのでしょうがそれはあくまで映像的な至高性を求めての事であり彼が本当に忠実なのは宇宙論ではなく彼自身の創りだすストーリーなのです

 

 

c.   では彼のストーリーの創造性とは何でしょう常識的な考え方をしていてはそれについて深く考える事は出来ないそれは"父と娘の関係性" "宇宙での旅" をそれぞれ違う状況における話としてひとつの作品の中に並べているという事ではありませんそうではなく地球にいたときの父と娘との曖昧な距離をジョセフが宇宙に行ってからの二人の物理的距離という形でよりはっきりと浮かび上がらせている という事なのです

 

 

d.   巨大な宇宙における父と娘の "物理的距離" が縮められたとき彼らの "精神的距離 ( 父が宇宙に行った時彼女は字分が見捨てられたと感じている )" も解消されるという形で昇華される・・・この物理的なものによる精神的なものの救済という非凡な唯物論的発想 ( 普通の監督は愛などの精神的なものによって物理的障害を乗り越えるというありふれたストーリーを作る ) を見逃すべきではありません

 

 

e.   一見関係のないように見える巨大な物理的宇宙が"父と娘の関係を媒介する物" として差し込まれているという仕込・・・それこそがこの作品における強力な推進力であり父と娘の関係性と宇宙を短絡 ( ショートカット ) させるというノーランの驚くべき創造性なのです

 

 

f.   そこらへんの映画監督ならばせいぜい巨大な宇宙と無力な人間の奮闘というありふれた筋書きになってしまうところですがノーランは父と娘の関係性という微妙で難しい距離感を巨大な宇宙とショートカットさせて人間を超えた精神性 ( 宗教的ではなく哲学的な意味での ) を描ききっているのですね

 

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2. 短絡 ( ショートカット ) という創造性

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a.   その短絡性の最たるものがブラックホールに吸い込まれたジョセフがマーフの部屋の本棚の裏側に展開された4次元超立方体の中に現れそこからマーフにメッセージを送るというものですしかしなぜブラックホールという宇宙の領域から日常的光景としてのマーフの部屋の本棚の裏側へと移動する事が出来たのかと思われる方もいるでしょう

 

 

b.   宇宙という巨大な物理的領域とマーフの部屋という日常的領域を交わる事のない二つの並行的なものだと思い込んでいる限り両者の溝は通常の手続きではロケットの地球への帰還というシーンの導入によってしか乗り越えられないからですねただこれではありきたりなストーリーになってしまうでしょう父と娘の関係性が宇宙での困難な旅が終わった "" でしか解決されないという具合に

 

 

c.   それに対してノーランは全く別の驚くべき創造性を発揮しますジョセフが地球に帰還せず宇宙にいながらもメッセージを送る事によって娘との関係性における "遠さ" を克服しますこれが先に述べた父と娘の関係性と宇宙の遠さを短絡 ( ショートカット ) させるノーランの創造性という訳です

 

 

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3. 4次元超立方体についての哲学的考察

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a.   この映画における創造性のモデルが4次元超立方体 ( テッセラクト ) なのですがこれこそが宇宙と日常との短絡の象徴ですねジョセフはあくまで本棚の裏側に隣接する4次元超立方体の中にいるのであってマーフの部屋に入る事は出来ない ( 本に触れる事は出来るけど )つまり両方は違う次元にあるものとして設定されているのです隣接するテッセラクトからジョセフがマーフの部屋を見る時マーフの部屋における様々な時間継起の出来事 ( ジョセフが宇宙に行く前の出来事も含まれる ) が見えるようになっています

 

 

b.   これをどう理解したらいいのか"哲学的に" 考えて見ましょうそのためには "4次元" について哲学的に考える必要があります通常4次元というと"空間3次元 + 時間1次元" だと理解されるでしょうがこのままだと空間3次元に余剰次元の時間がひとつ加わっただけという理解のままですここに哲学的ひねりを加えて時間の次元によってそれまでの認識を変えてみたいと思います

 

 

c.   既に確立された3次元にもうひとつ別の時間の次元が加わるという考え方ではおそらく事態はさほど変わらない時間の次元を3次元に影響を及ぼすものと考える事によって初めてその余剰次元を加える意義が出てくるといえますつまり時間の次元の導入が空間3次元の "確立性" を見直す契機になるという事です空間3次元はそこで事物が "発生" する事によって初めて認識される空間が初めにあってそこに事物が "発生する" という考え方は知識を得た事による事後遡及的なものですそうではなく事物や出来事の "発生" が空間3次元それ自体の認識を可能にするという事なのです

 

 

d.   ではその "発生" をどう考えるべきなのかこれを誘惑に屈して場所論的な考えの方向に行くと問題にすべき空間3次元に結局帰ってしまうそうではなく"発生" を "時間" として考える事が重要になりますただしここでいう "時間" とは私達の通常の感覚つまり1日が24時間1年で365日というような始めと終わりがありその繰返しがあるという理解では捉えられません

 

 

e.   事物が発生する時まずそこには前提として空間があるのではありません空間は事物の発生ともに作り上げられ認識される次元でしかないそこに前提としてあるのは"永遠の時間" なのだといえます始まりもなければ終わりもない "ゼロ時間" が事象を可能にする "基盤" として無限に拡がっているこの "ゼロ時間からの脱化" が事象の発生という運動であり空間化であり通常の時間化だと考えられるでしょう

 

 

f.   なのでテッセラクトから見える様々な時間継起の出来事は"ゼロ時間" からの眺めであったとしておきましょうそれ故にそこからはジョセフが宇宙に行く前の出来事すら時間継起のひとつとして見えるのでありそこにおけるジョセフの振舞いは映画の冒頭における "こちら側" から見た時のマーフの部屋の奇妙な出来事に繋がるという訳ですさらに言うならそのような4次元超立方体がそれ自体として成立するには4次元超立方体として閉じられていなければならないのでありそれを閉じるのはもうひとつ別の余剰次元としての "重力" であるといえるでしょう

 

 

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   父と娘は表立って対立している訳ではありません父は彼なりに愛情を娘に向けてはいるものの娘は年頃のせいか上手く受け止める事が出来ない ( 嫌いな訳ではない )が何とかしようとしている父と娘の距離感とは近くもあり遠くでもあるという両義的なものです正確に言うなら血縁関係としては親子なので当然近いが精神的には離れているといえるでしょう

 

 

   そんな彼女の振舞いは本棚から本が落ちる現象を見て誰かからの二進法によるメッセージとして解読しようとする姿勢に象徴されているもちろんこの時はメッセージが父からのものである事は分からない彼女にもそして父自身にもでも彼女は "誰か" からのメッセージを受け止めようとしている・・・

 

 

   そのメッセージを解読する事が出来た時彼女は自分にメッセージを送る何者かが父であると認識するのですつまり重要なのはメッセージを送る何者かが父だと最初から分かりきっていたらメッセージを真面目に受取ろうとしない ( いつもの小言かというくらいで )でも誰かは分からないがメッセージを真剣に受取った結果それが父からのものであると分かるとき父を精神的につまり自分に近い存在として認識するといえるでしょう ( それまでの父への固定観念を脱しているという意味で )

 

 

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