哲学的抽象機械

Philosophical Abstract Machine

ダニエル・パウル・シュレーバーの『 シュレーバー回想録 ある神経病患者の手記 』( 1903 )を哲学的に考える〈 4 〉

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ダニエル・パウル・シュレーバーの『 シュレーバー回想録 ある神経病患者の手記 』( 1903 )を哲学的に考える〈 3 〉

からの続き

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6. 脱男性化について

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a.   シュレーバーの世界観の狂気を決定付けている "女性的なもの" の自分への取り込みこれについて考えるのを避ける訳にはいかないでしょう彼が "女性的なもの" を取り込む際に持ち出す概念が "脱男性化" なのですがおそらくほとんどの人はこの "脱男性化" "女性化" であると漠然的に考えているもちろんシュレーバーの精神においてという意味で

 

 

b.   しかし回想録を細かく読むと少なくともシュレーバーにおいて "脱男性化""女性化" ではないと言わざるをえないのですシュレーバーは男性的なものを廃棄して女性的なものへ走ろうとしているのではありません ( 彼の表現の中にはそう思えてしまうものもありますが )もしそう解釈してしまえばシュレーバーが保持しているのは単なる "変身願望" に過ぎなくなってしまう変身願望であればその対象が女性であろうが他のものであろうが構わないという事になるでしょう"脱=自分" という欲望が満たされる訳なので

 

むしろ私は自分が男であると同時に女であるという人間として自分自身と性交する様を思い浮かべ・・・  回想録 第21章 p283.

 

私の人生の終焉に至るまで女性化は徴候のみにとどまり結局は男として世を去ることになるのかもしれないし実際その公算の方が大きいようにも思える 回想録 第22章 p290.

 

 

c.   しかしシュレーバー "女性的なもの" へのこだわりを考慮に入れるならば他のものではなく "女性的なもの" でなければならない必然性が "享楽" の次元によって保障されていると考えるべきなのですこの享楽のためにはひとつの足場が必要となるのですがこの場合はシュレーバー自身の "身体" に他なりません例えば男性の立場で言うなら通常は自分の肉体的快感を得るために"他者との性行為という身体性" を媒介にするあるいは "他者との性行為という妄想" を媒介にして自慰行為で快感を得るのですねいずれにしても自分の身体上における物理的快感を得るために"他者の肉体という余剰回路" を差し込んで自らの欲望を増幅させるという訳ですもちろんこの他者の肉体という回路は主体が自分の欲望に都合よくするために作られた "幻想" に他なりません

 

 

d.   しかし驚くべき事にシュレーバーは自分の "男性的身体の上に女性的特徴を具現化する" という妄想によって快感を得る彼は通常の男性が抱く妄想と違って"想像的な女性" を相手にするのではなく "具体的な自分の身体を妄想の対象にする"つまり自分の身体をより直接的に享楽しようとしている訳です細かく言うならば自分から他者へ向かう妄想はエネルギーを放出する減産的なものですがシュレーバーは自分の身体の中に留まる代わりに他者 ( シュレーバーが言うところの "神" ) に自分を犯させるという倒錯性によってエネルギーを内部に蓄積させて強烈な快感を味わおうとするのです

 

私にとっては官能的愉悦を育むことが自分の義務となっているのであるがそれは決して他の人間 ( 婦人 ) への性的な欲情だとかあるいはまして性的な交わりを結ぶことではないむしろ私は自分が男であると同時に女であるという人間として自分自身と性交する様を思い浮かべさらに性的に興奮することを目指してもちろん決して自慰に類するようなことではないが、ー普通ならばおそらく卑猥とされるようなー ある種の行為をせねばならないのである 回想録 第21章 p283.

 

 

e.   おそらくこの解釈はフロイトシュレーバーから同性愛的傾向を読み取る事を誘発させた "他者の地位" についてのニュアンスを含んでいるともいえるでしょうつまりシュレーバーと他者の関係性について解釈者がどう考えているのかはその他者の地位に関わっているという事なのです

 

 

f.   もしシュレーバーが他者に依存し過ぎているとするならばフロイトが分析したようにシュレーバーは彼の担当医であるフレッヒジヒと無意識において同性愛的関係を持とうとしたと分析する事も出来るでしょうしかし彼は自らの肉体を脱男性化して直接的に享受するために他者 ( 神 ) を "利用する" だけなのですつまり彼は自分の世界観の構築及びその享受のために他者を "登場させている" のであって依存している訳ではないという事です

 

 

g.   とはいえそれは彼が自分以外の人間から影響を受けていないのではない事を再確認しておく必要はあるでしょうラカンが指摘したようにシュレーバーは父のシニフィアンの回帰に直面しそれと上手く折り合いを付けられなかったのが彼の症候形成の一因であったという事です全てではないにせよここで一因と言ったのは父のシニフィアンだけでは彼の世界観 ( 脱男性化 ) 及び症候 ( 例えば内臓がないという妄想 ) における "肉体性" を説明するには足りないからです ( ラカンは精神病と身体との関係があるのを前提としていますが )

 

 

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7. 肉体という現実の崩壊

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a.   恐るべきことにシュレーバーはここで"現実" という概念についてどの精神分析家よりも先に進んでいるあるいはラカン現実界の概念を先取りする地点にまで到達していたという事が出来るのです彼は自分の肉体を妄想上で創り変える事で私達が通常抱いている "現実という感覚" を麻痺させてしまう

 

 

b.   自分自身の肉体それは他の誰のものでもない自分のものであるという経験的確信が私達の現実という感覚の根拠のひとつとなっていますところがシュレーバーそんな "現実という感覚" でさえそれは絶対的に揺るがないという根拠の無い思い込みによって支えられている事を明らかにするのです

 

 

c.   そんな根拠の無い思い込みを支えているものこそ象徴的なものつまり言葉なのですね言葉はそれが指し示す物事の真実を語っている訳ではありませんそれどころか言葉は物事の真実つまり "言葉が全く取り払われてしまった恐るべき現実" に深入りしなくてもいいように私達を守ってくれていますでは "恐るべき現実" とは何かそれは "意味が無い" という事に他なりません言葉という保護膜が剥がされた時そこで起こるのはそれまで言葉によって指示されていた当の "物" "無" それ自体へと変貌してしまう事なのです逆説的な事に物理的に何も無い空虚より ( 文字通りの無であるならば最初から認識されることもないから ) も無価値なものがそこにある事こそが人間精神によりダメージを与えるのです

 

 

d.   自分の人生自分の存在自分の顔内臓骨・・・・ およそこういったものが意味のない "無" であると分かった時なぜそういったものがあるのかいっそのこと最初から何も無い方がよかったのではと思いたくなる程の "無の必然性" こそが人間主体を形成しているという真実によって人間は狂気に陥るのです

 

 

e.   もちろんシュレーバーも最初から人を狂気に走らせる "無という現実" へ直接的に向かった訳ではないでしょう父のシニフィアンと向き合う中で妻ザビーネとの間に抱えた問題によって発症した時彼はおそらく自分自身を偏執狂的に創り変えようとしていた自分の身体を構成する言葉自分を定義付ける言葉そういったものが全く自分のものではない強制された象徴でしかない事を無意識的に理解していた彼はそれを剥ぎ取り自分で自分自身に言葉を与え再定義し新しい自分を産み出そうとしていただから彼は男性でありながらも女性であるような脱男性化を唱え自分の身体各部位を解剖学的象徴網から解き放とうとしたそういった意味で『 回想録 』とはまさしく彼にとっての『 創世記 』に他ならなかった訳ですがアダムでありイヴでもあろうとした彼の試みは新しい自分を産み出すための最後の抵抗であったのかもしれません残酷なことにこのような過程においてシュレーバー剥き出しの現実界に遭遇し狂気に陥った訳ですが同時にそれらを余すところなく書き残すように駆り立てた文字 ( エクリチュール ) の力は彼にとっての希望であったに違いないとも考えるべきでしょう 〈 終 〉

 

 

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