It ( Es ) thinks, in the abyss without human.

Not〈 I 〉 but 〈 It 〉 thinks, or 〈 Thought 〉 thinks …….

▶ ウィトゲンシュタイン『 秘密の日記 』を読んで考える〈 2 〉

 

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  ウィトゲンシュタイン『 秘密の日記 』を読んで考える〈 1 〉からの続き

 

 



 

 3章  哲学者の自慰


1.   さてかつては隠されていたウィトゲンシュタインの赤裸々な内面を明らかにした『 秘密の日記 』ですが最も目を引くのは彼の性生活自慰への言及でしょうただし言うまでもなく自慰という言葉だけに気を取られては日記から哲学的解釈を引き出すことは到底出来ません自慰や勃起などの言葉のみに反応して興奮するような思春期の若者でないのなら性的緊張が戦中下のウィトゲンシュタインにとって一体如何なる意味を持っていたのか を哲学的に考える必要があるという事です

 

2.   以下は自慰に言及した部分の抜粋

 

 

1914年

大きな発見への途上にある。しかし、僕はそこまで到達できるのだろうか?! 以前よりは官能的。今日再び自慰した。

 

秘密の日記p.20 

 

1914年10月12日

今日は、長時間憂鬱と戦った後、時間がたってから再び自慰し、最後に上記の文章を書いた。

 

秘密の日記p.37

 

1915年2月17日

僕はまたとても官能的になっていて、ほとんど毎日自慰する。

 

秘密の日記p.90

 

1915年4月16日

非常に官能的。毎日、自慰する。随分長い間、デイヴィッドから便りがない。

 

秘密の日記p.100

 

1916年4月16日

3月22日以来、完全に性欲がない。この2日間は休日[ だった ]。

 

秘密の日記p.109

 

3.   ウィトゲンシュタインの自慰行為を肯定的に受け止めようとはするもののよくある凡庸な考えは次のようなものでしょう自慰行為による性的興奮の高まりは戦中下で疲弊した精神状態を思索行為に向かわせるために必要な事だった性的エネルギーを思索へと昇華させるものだったという精神分析的解釈です

 

4.   しかし日記をより詳細に解釈するならばもっと踏み込む必要がありますなぜ彼が自慰行為を敢えて "書き込んだ" のかしかも何度も普通の人ならばいくら日記を書く習慣のある人でも自慰行為や性生活を書き込む人はそうはいないでしょう他の人に読まれる可能性を考えてしまうからですねということはそれが自分のとって見逃せない何らかの哲学的意味であること ウィトゲンシュタインは漠然と感じ取っていたからだ書き込んだ暗号化してでも …… と解釈すべきなのです

 

5.   漠然とした直感が哲学的に理解される必要があると彼は無意識的に考えていたのであり自分では理論化出来ない "何か" 他人を通してでも彼は知りたがっていた のですここでは、"他者" を通じて自分の言葉の真意を知ろうとする精神分析的アプローチが秘かに作動している日記に施された暗号化という作業自体が自分の言葉を哲学的に解釈してほしいというウィトゲンシュタインの無意識的メッセージになっている という事なのですね

 

6.   しかしここで注意しなければならないのはウィトゲンシュタインは他人に自分の症状を解釈して欲しいなどという直接的な願望あるいは他人への依存を抱いていたという事ではありませんそうではなく彼は自分の漠然とした直感を考え抜く事の出来る "哲学的主体としての他者" を形成するあるいは自分自身がより強力なその哲学的主体になろうと欲していた という事なのですそう彼は自分自身に向けて無意識的メッセージを発していたのでありその曖昧なメッセージを解読できる哲学的主体に "ならねばならない" と望んでいたのです

 

7.   そのことを理解しないと日記における神や霊への言及は哲学的領域では語り得ない宗教的言説だという解釈しか引き出せなくなる哲学では語れないウィトゲンシュタインの隠された人間像を宗教的解釈で明らかにしようという訳です実際邦版『 秘密の日記 』の解説者も慎重ではありつつもその方向へ傾いている

 

8.   しかし神への言及を宗教的信仰に他ならないとする事そしてそれは人間ウィトゲンシュタインの真実の姿であるとする事それらはもうそれ以上の意味は考えないでおこうという哲学的思考からの撤退になりかねませんそれでは日記の恥部を隠そうとした遺稿管理人たちの思惑を真の意味で批判することは到底出来ないそれは哲学的なものですらないスキャンダラスな暴露でしかないのですから遺稿管理人たちが隠すのも無理はないという事になりますねそのようなアカデミックな閉鎖性を乗り越えなければならないというのなら恥部が暴露された事自体に満足することなくそれに私たちが哲学的意味を与えていくしかありません

 

9.   自慰の話に戻ります自慰という反復行為はたんに身体に刻まれた射精快楽の痕跡に沿って為されるだけのものではありませんその時に自慰という行為をする自分もまた "自分という主体" を再構成する場面として利用される例えば人は自慰や性行為において四六時中快楽に溺れて我を忘れるわけではないのは言うまでもありませんねその最中でも相手のことを冷静に見ていたり頭の中では全く別の事を考える瞬間があったり自分や自分たちは何て格好や体勢をしているのだろうと俯瞰的に見る事があったりする

 

10.   このことの意味は人が快楽を反復する時は純粋にそれだけでなくその行為の主体である自分自身を何度も目にして記憶し記憶された自分を行為によって再構成する別の反復もそこに重ね合わされている という事ですつまりそれは自分を再構成しその都度定位させる反復 なのです違う言い方をするなら行為の反復それ自体が自分自身である事を証明する無意識的な身振りになっているという訳ですこれを踏まえてウィトゲンシュタインの自慰行為の哲学的意味を考えていきましょう ( 続く )

 



    ウィトゲンシュタイン『 秘密の日記 』を読んで考える〈 3 〉 へ続く