哲学的抽象機械

Philosophical Abstract Machine

ヘーゲルにおける精神と幽霊 -幽霊の哲学ー(6)

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 ヘーゲルにおける精神と幽霊 -幽霊の哲学ー(5)からの続き。

 

 

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6.   非人間的なものという哲学的真理

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a.   精神の運動の結末としての絶対知の究極的結論はヘーゲルの標準的理解とは対極であるように思えますが最初の出発点において自己疎外された物として存在するという形式こそが既に自己と等しかったのだと理解する事です自己から離れ外化された対象として存在するという否定的な形式こそ精神が自己を実現する為の最も基本的な手段であったという訳です自己疎外された対象は人間的視点からすると克服すべき欠点であるように思えますが非人間的な精神の視点からは、それこそが精神が自己を実現する為の基本的な第一歩だったのです

 

 

b.   そうすると人間とは精神の運動からすると一体何であるのでしょう

ヘーゲルにおける精神と幽霊 -幽霊の哲学ー(2)においても既に述べましたが恐るべき事に人間とは非人間的な精神の運動過程の産物に過ぎないのですそしてへーゲルから引き出されるこの重大な哲学的帰結を継承したのはハイデガーでしょうハイデガーヘーゲルの読解によりこの恐るべき非人間的な哲学的真理を理解しそこに到達したある意味では彼を批判するアドルノ以上にヘーゲルを哲学的に理解していたといえます

 

 

c.   非人間的なものという哲学的真理これを理解しなければハイデガーの政治への加担は説明出来ないでしょうナチスの政治運動を説明する試みは幾つもなされているがではなぜ哲学者であるハイデガーが政治活動に関わったのかを説明する効果的試みはほとんど見られない 革命への情熱ドイツ的なものへの過度の期待確かにそうかもしれないしかしそれよりもありうるのは〈 政治的なもの 〉それ自体をハイデガーが哲学的真理においてその意味を理解したからではないでしょうか

 

 

d.   つまり非人間的なものとは人間的なものに対立する野蛮なものや反人間的なものという意味ではなく人間的なものに先行しそれを規定する何物かである( ヘーゲルで言う所の精神 )という事でありまさしく 政治 こそ人間的なものを規定する可能性がある という意味でハイデガーの情熱の対象( ナチスから離反するまでの一時的なものではあったが )になったのではないでしょうかこの場合ハイデガーにおいて人間的なものに先行し人間を規定するものの第一歩が〈 存在 〉である事は言うまでもありませんねこのような政治における隠れた哲学的規定性こそラクー・ラバルトが言うところのハイデガー暗号化された政治的教説というべきものなのです

 

 

e.   実際にハイデガーは人間的なものについて批判をしているが(『ヒューマニズム書簡』)これは自らの存在概念の特別性を際立たせる為の作業だと決め付けないようにしましょう何故人間的なものという概念を持ち出さなくてはならなかったのかという点を見過ごすべきではないのです非人間的な哲学的真理つまり人間的なものを越える非人間的なものに気付いた時( おそらくこれは『転回』以前に存在の概念を見出した時から彼は気付いていた )から哲学的真理の理解の躓きである人間的なものの概念を脱構築する必要性を感じていたと考えるべきです さらに言うならばヘーゲルハイデガーにおいては哲学それ自体が人間的なものに仕える道具ではなく非人間的なものについての学の総体であるという意味での人間的なものから独立した 出来事 になっているとさえいえるでしょう

 

 

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   アドルノの哲学理論書である『 否定弁証法 』を読めば分かるが彼の思考には内在的な力つまり自らの思考を展開していく哲学的力量は感じられない ( 作品や各章のタイトル付けのセンスはあるので目は惹かれるけど )妥協なき弁証法の徹底化という考え方は逆に言うと元のヘーゲル弁証法を低く位置づけてしまうという裏目の結果に陥る危険性もあるのです ( ヘーゲル弁証法は乗り越えられるという錯覚 )結局の所彼は教養があるが故に常に何かをあるいは誰かを引き合いに出す事によって話を進めるというタイプであり哲学者であるというよりはやはり洞察力のある社会批判の理論家という事でしょう

 

 

   そのことについてはフィリップ・ラクー・ラバルトもハイデガー 詩の政治において次のように言っている

 

アドルノヘーゲルに対する執拗なしかし失墜をもたらしかねないある種の忠実さによって ( まさしくそこに『 否定弁証法 』の賭金のすべてがあるのだが )あらゆる手段を尽くしてたとえその弁証法が宥和なき弁証法であったとしてもヘーゲル弁証法ヘルダーリンとの類縁関係を打ちたてようとするこれに対しハイデガー少なくとも彼の書いたものにおいては要するにアドルノに比べて用心深かったのである p122~123.  藤原書店

 

 

 

   そのような試みの難しさについてラバルトは言う

 

言い換えればハイデガーの政治的教説は完全に暗号化されているのであるつまりそれはいわゆる政治的教説ではなくまたそれを聴き取るためには政治的なものの彼方へとあるいはむしろ手前へと我々は 1歩踏み越えなければならないのだがこの政治的教説は政治的なものをそれ自身としては少しも政治的ではない自らの本質に向かって踏み越えるようにと促す」 前掲書 p206.

 

 

 

   これについてはハイデガーの〈 存在 〉概念が人間に及ぼす作用について考えればよいでしょうハイデガーにおいては〈 存在 〉は外部から人間を〈 存在者 〉たらしめる強力な原理以外の何物でもない要するに彼は "人間を外部から根本的に規定するもの" という考え方に固執し過ぎていたのです彼の考えが正しいとしてもそれは同時に彼の欲望 ( 哲学的名声など ) を刺激するものであり存在原理を人間を規定する政治に接続出来るものとして短絡させる程までの昂揚原理であった訳です

 

 

 

その脱構築が成功したかどうかは検討する必要があるでしょう。おそらくデリダなら成功はしていないと言うでしょうけど。

 

 

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続きは以下の記事を参照。

 

 

 

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