哲学的抽象機械

Philosophical Abstract Machine

ヘーゲルにおける精神と幽霊 -幽霊の哲学ー(4)

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ヘーゲルにおける精神と幽霊 -幽霊の哲学ー(3)からの続き。

 

 

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4.   移行する事が出来ない精神の正体としての幽霊

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a.   既に述べたように自己疎外された対象において開始される精神の運動はその過程において外部から人間を形成するという意味で非人間的なものです自分に執着する人間は〈 物 〉という対象を見てそれが自己疎外されたものであるが故に取り戻すべき自分であるとは認識出来ない自分は自分の中に常に定在すると無意識的に思い込み誤解しているので自分の由来を外部に求める事が出来ないという訳です

 

 

b.   それに対し非人間的なものとしての〈 精神 〉は 〉という対象を自らとの外見的な関係性を無関係ではなく非関係という一定の関係性がある事を認識するつまり対象が区別され疎外された自分である事を反照的に理解し自己を回復すべく主体として動き出すこうなると主体の保有権は強力な移行を展開する精神の運動が握る事になります

 

 

c.   いつまでも自分の中に定在し続けようとする人間は自分の背後で展開される精神の運動から目を背ける事しか出来ない周囲で何が起きようが自分は自分だという訳ですこの人間の在り方は自らの由来に気付かず現在の自分の状態が昔からこうであり未来もこうであろうと誤解する〈 意識の無意識的形態 〉なのですさらに言うなら意識というものがある事こそが無意識的であるという事実つまり〈 意識の無意識性 〉に没入している自分から永遠に抜け出せず自らの外に立つ事が出来ないという事であるのです

 

 

d.   しかしそのような人間的身振りは批判されるべきものなのでしょうかそのような人間は精神の運動において廃棄される契機にすぎないのでしょうかそのような人間は精神の運動を邪魔しているのいえるでしょうか

 

 

e.   これに答えるためには精神が標的にする対象の性質がどのようなものであるのか考える必要がありますつまり精神の対象がヘーゲルのような哲学的叙述に適合する国家や歴史などの崇高な対象ではなく資本主義やイデオロギー貧困や暴力という対象であればどうだろうかという事です

 

 

f.   そのような対象を前にして精神はそこに回復すべき自己を見出すような展開をしていく事が出来るでしょうかおそらく出来ない精神はそのような対象に移行する事が出来ず立ち止まる事しか出来ないなぜならそのような対象に飛び込んで移行する事は精神が自らを手に負えない獰猛なものである事を証明してしまうから別の言い方をすれば精神は自らの記憶においてそのような獰猛性の中に自らを回復するのは耐え難い経験である事を想起するという事です

 

 

g.   ではその時対象はどうなるのでしょう。 答えは対象は疎外されたままであるという事ですしかしそれは対象が私達とは無関係である事を意味しないもし本当にそうであるならばもはや我々に出来る事は何もない疎外された対象は我々と外見的には何もなさそうな非関係を結んでいるのです人間は対象との非関係性において移行する事を躊躇し立ち止まる事しか出来ないが精神は対象に関わるために媒介行為を定立する分析や思考などの〈 知 〉という形で

 

 

h.   では精神の運動において取り残される人間的なものとは何であるのでしょうおそらくそれは自らの元に定在する事に固執する精神の姿すなわち幽霊なのですこの幽霊はそれほど謎めいた存在ではないそれは自らの身体自らの経験を詰め物としてシェリングが言う所の無底という深淵を塞ぎ自らの起源から目を背けるそれは自分の意識が自分の存在の証明であると錯覚し自分の意識こそが自分ではない何者か( 精神 )によって与えられた "無意識的な形式" である事に気付かない人間的なものの態度なのですその意味で幽霊こそ最も人間的なものでありそれこそは我々自身の事でもあると言えるでしょう

 

 

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続きは以下の記事を参照。

 

 

 

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