It ( Es ) thinks, in the abyss without human.

Not〈 I 〉 but 〈 It 〉 thinks, or 〈 Thought 〉 thinks …….

▶ 『 対論 : 斎藤幸平 × トーマス・セドラチェク 』を通じて共産主義への欲望を考える

 

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BS1スペシャル 欲望の資本主義2022 成長と分配のジレンマを超えて 』より

 



 

 1章  マルクスに同意しなければ先に進めないのか?

 

1. 2022年元日に、NHKの番組 BS1スペシャル 欲望の資本主義2022 成長と分配のジレンマを超えての中で斎藤幸平とトーマス・セドラチェクの対論が行われていた ( 彼ら以外にもヤニス・バルファキスやアンダース・ボルグなども登場する ) ので興味深く見させてもらったのですがその感想は残念だとしか言いようがないものでした ( 期待していただけに )何が残念かと言うとその議論の内容というよりかは斎藤幸平の思想家としての脆弱さが浮き彫りになった事 です ( 逆に言うと運動家としての揺るぎない本質が明らかになったともいえるのですが )彼は思想家としての立場を語る自分の言葉考え抜いた哲学的説明が余りにも足りなさ過ぎてもうセドラチェクにその事を見透かされていましたね ( 彼は斎藤に対して机上の空論という言葉さえ発したくらいですから )

 

2. つまり斎藤自身が自分を何者として位置付け発言しているのか極めて曖昧であるという事です彼のみならずマルクスの再解釈とその再普及化に携わる今日の研究者・思想家達の特徴は一昔前の共産党系の過激な政治運動とは一線を画しより市民的な顔を装ったソフトなものになっているという事です ( しかし、実は斎藤はソフトではない )そのような路線が駄目だという事ではありませんそれはそれで構わないでしょう

 

3. しかしそこで確認しておきたいのは彼らがどのような立場でマルクスを語っているのかという事です今日よく言われるのは中国ロシア ( かつてのソ連も含めて ) などの共産主義国家はマルクスの思想とは別物の変種に過ぎないという事ですがこの時ここに含意されているのはマルクスの思想の中には実現されるべき何か来るべき何かというような未来において具体性に到達する事が可能であるかのように思わせる胎胚された理念があるというものです

 

4. しかしマルクスの中には社会を変えていきたいという思いはあっても資本主義に代わる具体的内実性を伴った新しい社会についての具体的記述はないのです ( よく知られた事ですね )彼の中にあったのは唯物史観による社会発展の法則を信じて資本主義を分析し尽くすことによってその発展的破綻に加担するという行為それ自体だったのですそれはマルクスでさえ資本主義の内部にいるからこそその中で語る新しい社会は何処まで行っても "資本主義の夢" でしかないが故に語る事が現時点では出来ない不可能な社会 なのです ( そこで語られる言説はいかなるものであれ、資本主義内部に現に存在する事で可能になっている限定化を免れていないという意味で

 

5. このような理論的袋小路こそ斎藤が哲学的で難解な抽象論に傾倒したといって切り捨てるかつてのマルクス主義者たちの取り組みを切り開かせたものだったのに彼はそれについて言及しない ( あるいは言及するだけの力がない )この理論的袋小路つまり"矛盾" 存在論的地位を巡って哲学的抽象論は作動する のです

 

6. 矛盾というものが資本主義内部の均衡を調整する予定調和的な同一性的付属物なのかそれとも資本主義内部には限定されず "" を予兆させる普遍的異物なのかそれが問題なのです矛盾を新しい社会を切り開く普遍的異物として考えるにはそれなりの哲学的抽象性を以て取り組まなければ資本主義内部的言説に瞬く間に取り込まれ消滅してしまう哲学的抽象性を否定する斎藤は自分がそこに取り込まれているのに気付いていないのですね

 

7. 実際斎藤の提示する環境問題コモンの概念などは必ずしもマルクス思想の下で考えなければならない必然性は何処にもないのです ( ただ晩期のマルクスがそういうことを考えていたというだけであって )マルクスに同意せずにつまり資本主義を否定せずに環境問題・コモン・地域経済・労働、等を考える人達を彼は否定するのでしょうかもしそうであるのならなおかつ先人のマルクス主義者達の抽象的理論性を否定するのであるのなら彼の語るマルクスとは一体何なのかという話になりますね

 



 2章  資本主義的マルクスという遺産

 

1. では斎藤の語るマルクスとは何なのかこれについては対論相手のセドラチェクが明らかにしてくれます今回の番組は一般の視聴者からすると資本主義の中での改革を提言するセドラチェクと脱資本主義を唱える斎藤は資本主義者 対 反資本主義者 という図式で捉えてたかもしれません

 

2. しかし実際はそうではなかったかもしれない以下で述べていく下りも含めた色々な意味でというのも斎藤自身が自分マルクス主義者だと自認していてもセドラチェクが斎藤を純粋なマルクス主義者 ( そんなものが可能であるというのなら ) と認めていたとは思えない からですセドラチェクは環境問題は資本主義が引き起こしたものと認めながらも資本主義というシステムに問題があるのではなくそのシステムの中で解決しなければならないという ( 1~8 )。

 

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3. これは極めて現実的振舞いだといえるでしょうセドラチェクはここで共産主義を政治体制として非難するだけなのではなく物事の解決方法とその共有化が資本主義において生み出されている とも言っているのですつまり公共性・共有性の自律性は資本主義においてこそ可能になっている と言外で示している訳です ( それらは共産主義では中央集権的権力によって上から実行されるだけだということでもある )言うまでもなくそこには斎藤のコモンの概念が脱資本主義的なものとして語られているのにセドラチェク自身が疑義を抱いている事が含まれている

 

4. その公共物の例としてセドラチェクは "空気" を挙げるもちろん彼がここで空気の例を出すのは斎藤が環境問題について語っているのを知った上での事 ( 9~12 )。かつてのチェコスロヴァキアは東欧諸国の中でも有名な工業国であったが故に環境が汚染されていた事 ( 他の社会主義諸国も環境汚染はあった ) と共産主義政治体制において人々が自由に政治的発言が出来なかったのを空気を吸えない状況だとして両方を掛けている訳です ( 13~18 )。

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5. ここで二つの意味を掛けた空気の例を出してたセドラチェクは無意識的メッセージを斎藤に投げかけているとも解釈出来ますねあなたの唱える主張は資本主義的なものでありあなた自身も否が応でも資本主義者ではないのかそれなのになぜそれを否定してマルクス主義者であるかのように振る舞うのかと ( だから彼は斎藤に対して机上の空論という言葉を使っている )しかし斎藤の方はそこに含まれた政治的メッセージが自分の政治的立場に向けられたものだという事に気付かずにスルーしている話すことが出来るのに話せないそこには斎藤に "空気" を吸えなくさせているアカデミックな権威象徴としてのマルクスへの無意識的依存があるといえるかもしれません

 

6. もしセドラチェクに従うならば今日マルクスの遺産を継承し活用すること資本主義というシステム自体を否定する特権的なものではなく資本主義の中で生きていくしかない現実の中にいる私たちの状況を改革するための選択肢を豊かにする一つの重要な要素でしかない のを認める必要があるでしょうそれを日和見主義だと言う人もいるのでしょうけどそのような人でも資本主義に代わる社会の全体的見取図を具体的に描けるわけではない事が全てを物語っている ( マルクスでさえそうなのですから ) のです資本主義が最良のものではないのは明らかだとしても別の新しい現実があるかのように思わせるのは宗教的思想でしかないしましてや資本主義を脱すれば環境問題が解決されるかのような示唆は到達されることのない目標を語っているようなものです

 

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 3章  セドラチェクに対する斎藤の反応

 

1. 今回の対論そして後日の斎藤の twitter 上での発言を見て気になったのがセドラチェクの発言を余りにも解釈出来てなくて ( 表面上は聞いている素振りは見せていたけど )斎藤が終始自分の主張の定型的説明を繰り返すばかりだったという事ですもちろんセドラチェクの主張が全く正しいということはないからこそそこを突っ込んで問題にすべきだったのにそこまで持っていくだけの力が無かったというべきなのでしょうか

 

2. 例えば今回の対論の中でコモン ( 共有物 ) について語る際セドラチェクはギヤレット・ハーディンが1968年に発表したコモンズの悲劇 という論文に言及するという一幕があったのですが話の流れの中で考えれば彼はこの論文で語られる事例の学問的精度を問題にしているのではなくコモンという概念の存在論的地位 について考えるための契機として持ち出したと分かるはずですこの場合のコモンの存在論的地位とはそれが脱資本主義的なものとして考えるべきなのかそれとも必ずしもそうではなく資本主義内部のものとして考えられるのかという事でありセドラチェクは明らかに議論をその方向で考えていたのに斎藤はコモン ( common ) をその語形からコミュニズム ( communism ) へと単純に延長させた上で考えた脱成長経済を唱えるという彼の既存フォーマットに沿うだけで議論を拡げられなかった

 

3. 挙句の果てに後日 twitter でハーディンの『 コモンズの悲劇 』はもう古いエリノア・オストロムのGoverning the Commons ( コモンズを運営する ) 』( 1990 ) こそ定番だなどという議論の流れを無視したズレた対抗意識を示す有様ですそれを今言ったところでその時に議論を哲学的に拡げられなかった事実に変わりはないというのにましてや番組内でのセドラチェクの話を聞いて共産主義体制下で苦労したんだなと思った人に対してそんなことはない彼は今超一等地に住んでいるなどという野次馬的ツイートをしたり富裕層をクソ呼ばわりするなどのような運動家的煽りは本気でしているのだろうかと思いますね自分と合意点を形成出来ない者に対してのこの振舞い … このような人が分かち合いや助け合いの相互扶助人生の豊かさなどと平気で言えるのは凄いメンタリティだなと思いますよ ( しかし、それは彼の人間性ついての話であり、彼の提示する "見取図のようなもの" が全く駄目だという話ではないと言っておかなければ公平ではありませんね )

 



 4章  隠された共産主義的欲望

 

1. 結局の所以上のような事も彼が思想家として物事を突き詰めて抽象的に考える事が出来ていない事を示しているコモンやアソシエーション原古共同体等を脱資本主義的なものとして提示する彼の話を聞いているとまるで誰も国家も手をつけていない未開拓の "大地" にこれから作られていく新しい社会の建国の地平線を描いているかのように思えますね

 

2. しかし大地にはもう資本主義登録の網目が張り巡らされていて ( これは既にドゥルーズ=ガタリが『 アンチ・オイディプス ( 1972 ) 』で分析している ) ゼロから何かを起こすことは出来ないのです物事の途中・中間からしか私たちは行動することが出来ない という事はコスト権利税制貨幣そして既存権力など諸方面において資本主義的体制と折衝・接続する中でしか生きていけないという事でありその中で人間が生きていくためにはコモン及びその共有行為共同体でさえも、資本主義の萌芽としての必要な集団的権力性であるとさえいえるのですそれは人間がどうしようもなく資本主義的である事を意味する

 

3. 実はこの途中からしか私たちが行動する事が出来ないという哲学的示唆を斎藤自身が対論において気付かぬうちに反故にして私たちの "行動の自由" を無意識的に否定してしまっている 興味深い以下の場面があります ( 23~30 )。

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4. 労働時間の短縮の話になった時斎藤は資本主義では皆奴隷のようにずっと働かざるを得ない状況に陥っていると言うのに対してセドラチェクはそうである必然性はなく誰もが森の中でジャガイモを育てて暮らしてもいいと反論する ( 22 )。つまり彼は資本主義では誰もが そういう実験をする行動の自由がある と言っている訳です

 

5. セドラチェクはこの "行動の自由" を森の中でジャガイモを育てて暮らすという例で比喩的に示しているのになぜか斎藤は森の中の土地は私有地であるから自由には出来ないと "法的規制の事実" を持ち出し比喩を通じて "行動の自由" を示そうとしたセドラチェクの主張を事実性の次元で打ち消してしまう驚く事に斎藤は全ての土地が私有地ならばそのような行動は想像すら出来ないとまで言ってのける ( 26 )。彼はここで 自分の発言が無意識的に人々の行動の自由を否定している事の重大性を理解出来ていない のです ( おそらくセドラチェクに形式的に反論しようという気持ちが強すぎて )

 

6. ここでセドラチェクは驚いている ( 正直、僕も驚きましたね ) のですがそれは斎藤の発言がそれまでの彼の主張を無意識的に否定する 共産主義的統制欲望の本性を秘かに露にしている からですセドラチェクは驚き過ぎて土地が共有物でなければ人々は行動してはいけないのか行動する自由がないのかという意味を込めて "土地は共有財産であるべきだと言っているのですか?" と問う程です ( 27 )。

 

7. おそらくこの場面からセドラチェクは斎藤に対する見方が変わってきているそれまではセドラチェクを始めとして多くの人 ( 僕もそうですが ) は彼の事を現代的なソフトなマルクス主義者であるがその正体はアカデミックなマルクスを標榜する資本主義者に過ぎないとある意味、高を括った見方をしていた ( この記事の冒頭でもそう書いた ) のが実はそうではなかった彼は若いながらも人々の行動を資本主義を乗り越えるために計画的に統制しようという共産主義的欲望を隠し持った人物だ ( マルクス主義者というより "共産主義的人間" というべきかもしれない ) という事です彼が自分の欲望に気付いていないのかそれとも十分意識していて表に出さないように用心しているのかは分かりませんが

 

8. だから彼がコモンやアソシエーション地域共同体等を資本主義を乗り越えるために必要なものだとしてソフトに説明する時実は人々がそれらに向かわなければ資本主義は乗り越えられないそれ以外の行動はあり得ないというマルクス的行動原理を普遍化させようという共産主義の強制的・統制的欲望がそこには潜んでいるこ に注意する必要があるのです

 

9. もちろんだからそういう方法は駄目なのだという事をここで言いたいのではありません彼の提唱するものの内のどれかは現状を打破する上で上手く機能する可能性もある訳ですただ私たちが注意すべきは彼の提示する "見取図的なもの" は資本主義を改善する為に多重的・同時的に用いられる諸々の方法の内のひとつだとしておかなければならないという事です ( 彼だけではなく誰が唱えるものであっても )それを唯一のもとするのはリスクが高過ぎる

 

10. たとえ現状の政治経済体制が歴史のある時点において時の権力によって偶然に用いられた統治機構・装置の継続的使用で成立しているに過ぎないからといってその弊害を取り除くために政治経済体制を転覆させる事はさらなる混乱・災厄を引き起こす可能性が高い のですそれでも構わないというのが革命であり共産主義という実験であるのですが今日それに同意することがどれだけ危険なのかよく考える必要がありますそのために犠牲になっても構わないという政治的大儀に魅かれる人もいるのかもしれませんがそれこそ権力によって緊急状況下 ( 戦争、革命、テロ、等の ) において利用される考え方である事は私たちは知っておくべきでしょうだからこそセドラチェクは共産主義について "ラディカルな実験をするのは本当に危険です" と言っているのですね ( 31 )。

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