哲学的抽象機械

Philosophical Abstract Machine

ヘーゲルにおける精神と幽霊 -幽霊の哲学ー( 2 )

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 ヘーゲルにおける精神と幽霊 -幽霊の哲学ー(1)からの続き。

 

 

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2.   非人間的な物としての精神

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a.   〈 精神 〉という概念の本質ヘーゲル的に言うとそれは〈 運動 〉ですそれも自己を取り戻す運動です精神が自己外化した結果としての〈 対象 〉を実はそれが自己の実在としての真実である〈 他在 〉で あったと認める形で自己を取り戻すのですこの精神の本質である〈 運動 〉を哲学的に発動させた所がそれまでの哲学者とは違うヘーゲルの凄さなのですね

 

 

b.   ヘー ゲルはそれまでの哲学において探求の対象として固定されていた〈 精神 〉のピン留めをはずして自由にしたつまり精神を〈 主体 〉として扱いそしてなおかつ動かし始めたそれまで主体といえば哲学的対象を扱う人間主体であったのだがヘーゲルはそこに哲学的対象であった〈 精神 〉を主体に並ぶものとして加えたという事です

 

 

c.   それは 非人間的な物でありそのような物が〈 対象 〉として捕獲される時既にそこでは精神が動き出しているという論理でヘーゲルは精神の運動と共に人間概念の境界画定をも秘かに脱構築していたとさえ言えるのです〈 主体 〉を人間的なものとして理解し限定している限り〈 精神 〉の論理は作動しない対象物に作用する反照規定の論理は非人間的な物つまり人間的なものの外部の方向から由来すると理解されて始めて意味を持つ

 

 

d.   そのような人間的なものの外部から作用する精神の運動の最も恐ろしい極端な帰結をヘーゲル以上にヘーゲル的に述べるとすればそれは人間的なものの形成( それがどのようなものであるのかは問題含みではあるが )でさえ精神の運動の過程に過ぎないものであるという事です

 

 

e.   では人間が〈 精神 〉の過程の産物に過ぎない時人間的なものは一体どのような取扱いを受けるのか歴史において精神の過激さを体現する革命的主体が人間をどのように扱ってきたかを振り返ればそれは言うまでもない事でしょうマルクスは現実の諸問題に取り組むに当たってヘーゲル弁証法を実践に適用すべく批判的に継承したがそれは精神の運動を過激に推し進める事でもあったのです資本主義の諸問題への取組の裏で 哲学の名の下で制御されていた精神の獰猛さが現実に解放されてしまったのです

 

 

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続きは以下の記事を参照。

 

 

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