〈 It / Es 〉thinks, in the abyss without human.

Transitional formulating of Thought into Thing in unconscious wholeness. Circuitization of〈 Thought thing 〉.

僕の記憶に残したいモーショングラフィックを使用したしたミュージックビデオ:U2 の "Get On Your Boots ( 2009 )"

f:id:mythink:20180708131128j:plain

 

■   2009年に発表されたU2の12枚目のスタジオアルバム『 No Line on the Horizon 』からの1st シングル "Get On Your Boots" のMVを紹介する・・・というか自分のための備忘録として記録しときます。何回も見たMVだけど、このMVのモーショングラフィックは本当に印象深い。フランスの映像作家の Alex Courtes と Martin Fougeral1 】 によるこのMVの総制作費が5億円って聞いた時驚いた、だって映画じゃなくてたった数分のMVですよ。でも、MV制作に5億円払えるミュージシャンも U2 しかいないよなって変に感心もした (笑)。

 

f:id:mythink:20180527175756j:plain



 

U2 の "Get On Your Boots"

f:id:mythink:20180708131128j:plain


   このMVはたんなるモーショングラフィックではなく、U2 の演奏と絡めたスペーシーでサイケデリックなグラフィックがカッコよく仕上げられている。ここまでカッコいいのはそう見られるものじゃないでしょう。

 

   ギターのエッジは『 男達は、物事をどんどん悪くしていく、政治的にも、経済的にも、社会的にも、だから、今こそ物事の実験を女性に渡すべきなんだというアイディアが元になっているんだ。完成したビデオは本当に素晴らしいよ。釘付けになるね。』とコメントしている。たしかに背景には女性の姿が多く見られる。

 

 

 

 

f:id:mythink:20180728211441j:plain

f:id:mythink:20180728211513j:plain

f:id:mythink:20180728212625j:plain

f:id:mythink:20180728212646j:plain

 

 f:id:mythink:20180724193702j:plain



【 ※1 】

   ちなみにMartin Fougeral は B'z の『 SUPER LOVE SONG 』のMVも制作している。

 

 

f:id:mythink:20180527175622j:plain